FC2ブログ

アイドル タレント 俳優 芸能人になるには!

アイドル タレント 俳優 「芸能人」になる!!と決めたら一読の価値あり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

事務所案内~歌手編

みなさんこんにちわneoproです

前回に続きまして、
「地方に住まわれている方の事務所入所までの案内」
今回は書かせて頂きます。

いくつかある中で、

岩手県在住の歌手志望さん
石川県在住のタレント希望さん
秋田県在住のアイドル希望さん


についてレビューをさせて頂きます。

個人的にはどの方も本当に思い出深い方々です。

では早速。


岩手県在住の歌手志望さん
この方とは、以前私が開設していたホームページに書き込みを
下さった事がきっかけでした。
ホームページの書き込みでやり取りをしているうちに、
neoproも乗ることになりまして、
何とかレコード会社で契約を目指すことになりました。

年齢は当時20代後半で、自ら作詞作曲・編曲まで手がけ、
自作で楽曲を作られ、またご自身で歌を載せておりました。
その中で、ご自身でレコード会社等に楽曲を送ったり、ネット上で
ダウンロードできる様にしておりましたが、全く上手くいかないとの
事でした。

私もその方の、作品を頂き、拝聴してみましたが、
ま~素敵なメロディでした。
歌詞がほとんど英語でしたので、歌詞は殆ど理解できませんでしたが・・・

ここから様々な作戦を検討し、以下の内容で進める事にしました。

レコード会社に楽曲を送っても、まず不合格との事でしたので、
せっかく英語の楽曲な訳ですから・・・
海外のレーベルや芸能プロダクション、またファンレターを装って楽曲を送ってみる。

正直、レスポンスは期待しておりませんでしたが、
経験値を高める上で、折角だからやってみようとの事になりました。

結果、契約はできませんでしたが、

ま~実に丁寧な評価コメントが返ってくる訳です。これには驚きました。
また、ファンレターと表して送付した楽曲に対して、
もう本当に驚くハリウッドのビックスターからサイン付きでコメントが返ってきたこともありました。

とは言え、これではそもそものミッションを達成できておりません。

次は、今までと違う形で国内のレコード会社にアタックします。

ひとつ注釈ですが
レコード会社はとは言え、いろんな会社がございます。
受かった受かったと大喜び。しかし、
アーティストの著作物を管理する代わりに(管理と言っても何もしない・・・)
アーティストにCDを自費作成させたり、自費でネットにアップさせて、
尚且つ、自費でプロモーションをさせて、レコード会社は何もしない。
上がりだけを回収する所もありますので、契約内容には本当に注意してください。
また、もっと酷い事に、今まで作成したもの、これから作成する楽曲までも
押えようとする会社もあります・・・


ご想像の通り、
「彼の楽曲は世界でこんな評価を受けました」
「是非ご検討ください」
って。

何社かレコード会社を回りましたが、
「本人とあわせて」って、案外結構簡単に言うものです。
あれだけ、落としてきたのに・・・
だから私は簡単に会わせません。
ただ単純に見てみたいだけではね・・・
だって、アーティストな訳ですから、本人に興味があるのは分かりますが、
作品で採用不採用を見極めるべきでしょ?って超生意気にも思っておりました。
そもそも、プロフィール写真は有る訳だし。

確か7社目回った所で、
生で演奏を聴いて合否を決めたいって会社と巡り合いました。
その事を、彼に伝え、後日レコード会社へ赴く事になりました。

当日、彼と待ち合わせ。
なんと、彼のご両親もいらっしゃって・・・(ビビりました)
「息子の事をよろしくおねがいします」って。
何だ?!これ?←1番思い出深い(・。・)

4人でレコード会社に指定されたスタジオへ・・・
ちょうど何かのレコーディングの後の様で、
たくさんの機材がそのままの状態でありました。
彼が、音源をスタッフに渡し、オーディションの始まりです。

音のバランス、声のバランスを確認するのに、
30分位時間を要しましたが、
歌を歌うのは1発のみ。約5分で終わりました。

オーディションの後は4人で打ち上げをし、解散しました。

その後、3日後。

その彼から電話が入りました。
「neoproさん、決まりました!!」って・・・

結局、彼は2枚のCDを出し
しばらくは全国営業に周りっておりましたが、
正直あんまり売れませんでした・・・

しかし、しかしですよ。
作曲と編曲が認められて、その道で食べていく事になりました。
浅はかながら私の感ですが、数千万は稼いでるねヤツ・・・
羨ましいっす。

実は、その歌手が平井ケンですとか言えれば良かったのかもしれませんが、
現実はそんない甘くないものです。

今回も長くなり過ぎました。
次回に分けて恐縮ですが、

石川県在住のタレント希望さん
秋田県在住のアイドル希望さん


について次回以降書いて行きたいと思います。

[neopros]


無料オーディションで才能発掘!

オーディション応募はこちら







スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。